インド占星術 ナクシャトラの意味の精神的な見方

ナクシャトラ
05 /17 2021
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
今回は、ナクシャトラに関するネタを見ていました。

Vedic astrology(ヴェーダ占星術)的にナクシャトラは27ほどありますが、ナクシャトラの意味を心理学的に考える場合、月ベースの占星術は、主にアストラル体から人を読み解く技法になるようです。アストラル体とは、個人の現実の感覚的、知覚的、直感的なレベル。

ナクシャトラは、過去世のイメージで構成された精神・感情のエネルギー(チャンドラ)の「フィールド」を表します。これらのフィールド(クシェトラ)は、社会的、精神的、肉体的な行動の組織化されたパターンとして、社会的・物質的な面に現れます。

ナ・クシェトラは、各グラハ(特にチャンドラ)が使用する古代の精神感情のプロフィールを明らかにします。このプロファイルやフィルターは、アストラル体の潜在意識下のメモリーバンクに保存されています。

アストラル体についてですが、ナクシャトラの説明で参照されるアストラル体とは、肉体の間隙に「隠れている」微細な粒子からなる体です。

アストラル体は、色が薄く、手を突っ込むことができることを除けば、肉体によく似ているので、「ボディダブル」や「ゴースト」と呼ばれることもあります。アストラル体は物理的な死を経験しません。なぜなら、アストラル体の物質は死んでしまう有機物で構成されていないからです。絶対に永遠ではないかもしれませんが、かなり長持ちし、慢性的に再転生します(定期的に地球に戻ってきて新しい肉体を得る)。

アストラル体を知る場合、霊性の教えであるパンチャコーシャ(五つの鞘)を深く知る必要があります。この分野の大家は間違いなくサドゥ―達になります。日々、霊性修行に励む人たちがこの分野について熟知していると思われます。Vedic astrology(ヴェーダ占星術)を深く探求する場合は、必然的に霊的な深い意味での教えを知る必要があるようです。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
スポンサーサイト



インド占星術 Nakshatra(ナクシャトラ)

アールドラー
03 /19 2021
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
いつものように占星術関連のサイトを見ていたのですが、アールドラーの事が書かれていました。

アールドラーは27のナクシャトラの6番目です。あなたの双子座の6:40-20:00の間に生まれた人のジャンマナクシャトラになります。

サンスクリット語名。आर्द्रा(アールドラー)。
アールドラーの意味の1つは「湿ったもの」で、柔らかさや若さ、適応力のある性質を表しています。

色々と性格上の特性があるようなのですが
・あなたは想像力が豊かです。他の双子座の人たちと同じように、あなたは新しい思考の道を探ることを楽しみます。特に、伝統を破るような独創的なものに惹かれます。

・あなたはリスクテイカーです。自信と野心、そして冒険心にあふれたあなたは、リスクを冒しがちです。時には、そのリスクによってトラブルに巻き込まれることもあります。また、運が味方してくれることもあります。物事をよく考え、無謀な行動をしなければ、知的で計算されたリスクを取ることができ、それが大きな結果を生むかもしれません。

・気持ちの切り替えが激しい。あなたの心は常に活発で、次々とアイデアを探求するうちに、それに応じて自分の意見を変えるかもしれません。これは、あなたが信頼できないと思われる可能性があります。

・自分のキャラクターを完全に変えることができる。アールドラーは、個人的に急変する能力を持っています。ラーフの影響で、あなたは既成の規範を完全に捨て去ることができます。もしあなたが特定のライフスタイル、信念のシステム、または行動に幻滅した場合、あなたはそれにしがみつくことはありません。

・あなたは話術に長けています。言葉を巧みに操り、それを最大限に利用する方法を知っています。そのため、人気者になることもありますが、二枚舌で操ることも簡単にできてしまいます。

・権力を乱用する可能性があります。あなたの知性と自信は、何よりも自分の計画や意図の正しさを信じさせます。"目的は手段を正当化する」という哲学は、あなたにとって魅力的なものかもしれません。その結果、あなたは権力を与えられると、他人を悪用してしまう可能性があります。権力者の立場になると、たとえそれが道徳的に正しくないものであっても、自分に与えられた利点を利用します。

内容を見るとアールドラーの性質は、双子座ラーフ水星の組み合わせという事が分かるようです。そのため、キャリアに関する場合、目標達成のための最短を目指してしまうのでルールを無視する傾向が出てしまうようです。

本質的にアールドラーは鋭い、または激しいナクシャトラです。
そのため、アールドラーに適した行動は
・手術を受ける
・ピアスを開ける
・ビジネスパートナー、友人、または配偶者からの分離(離婚)
・悪い習慣をやめる
・間違った行動をした人を罰する


読むと悪い縁を断ち切る日として行動するのは非常に適性がある事が読み取れるようです。悪い習慣は心身共に害しかもたらしませんが、それを手放すならアールドラーの日を選ぶと悪い習慣を絶ちやすい可能性があります。何より人との縁ですが、ビジネスパートナー、友人、または配偶者からの分離は激しい性質のアールドラーを選ぶと縁が切れる可能性があります。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

インド占星術  レヴァティーの金星

ナクシャトラ
03 /05 2021
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
今回は金星ナクシャトラを見ていました。

正確には日本の金星ナクシャトラ
日本のチャートですが
キャプチャ
このチャートで見ると金星は魚座で29度となっていますが、正確な金星の度数は29度40分です。

日本の金星レヴァティーの第四パダに在住する金星になります。
日本の金星は4室に在住なので4室に影響をもたらします。

レヴァティーの第四パダの特徴ですが色々あるのですが
1、彼らの生活は非常に不安定で、幻想に簡単に夢中になります。彼らは一般的に中これらの人々は学者であり、自分の文化の伝統に従うことに興味があるかもしれません。彼らは精神的な領域に深く入り込むことに興味があるかもしれず、人生の未知の可能性を探求したいと思っています。
2、あなたは知性が高く、勉強熱心な人です。あなたはスピリチュアルな探求者です。伝統的で自然な生き方に憧れている。
3、この人は夢見がちであり、空想や創造性がたくましい。また、この人は簡単に影響を受けて揺れやすい。
4、夢想家の人であり、揺れやすい。
5、不運、失敗、勤勉


レヴァティーは水星が支配しますが、端的に精神性と創造性のナクシャトラと考えた方がいいと思います。金星はここで高揚するので最大の力を発揮しますが、欠点が生じるとすればガンダーンタの領域に入ってしまうと問題になる筈です。

パダ的に書いてある事は夢想家や揺れやすい傾向がある事。これは金星なので関係性で揺れやすい事を意味します。

何故にこのような事を書いたか?
4室は国土です。

尖閣諸島も日本の国土ですが、夢想家や揺れやすい金星の時期が近い内にプラティアンタルレベルで回ってきますが、どう見ても「戦いには不向き」なナクシャトで金星で特に明白になってしまう。

日本の4室は中国の3室なので隣国に関連する。
中国はこの4室を獲りに来ています。

中国のマハーダシャーは今はマハー水星期。
日本も同様にマハー水星期。

中国は高揚の水星。
日本は減衰の水星。

中国の水星から見ると日本の水星と金星は外交の7室にいるようです。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

インド占星術 マガーの性質

マガー
10 /01 2020
親愛なる読者の皆様、今晩は。
日本ダシャーは2023年にマガーの第二パダのケートゥ期を7年程度体験する事になるのでマガーを色々と見ているのですが、ある情報によると

マガーは凶暴で残酷な性格であり、悪事、欺瞞、争い、敵の破壊、投獄、毒殺、放火、戦闘、火事、破壊行為、悪評、残酷な行為に適しています。縁起の良い活動には不向き。旅立ち、借金の授受をしてはいけません。

ここの象意で私が気になる言葉は
争い
敵の破壊
戦闘
破壊行為
残酷な行為


これを戦争で考えると非常に適したナクシャトラになってしまう事にある種の戦慄を感じてしまいます。インド占星術ダシャーは非常にリアルに機能します。

その一端をお見せすると日本の場合、裏家業の人が活躍するのはラーフ期です。その人々が一般の人にも恐怖として感じた時期が山一抗争です。

山一抗争は、1984年8月5日から1989年3月30日にかけて山口組と一和会の間に起こった暴力団抗争事件。317件の大小抗争が発生し、一和会側に死者19人、負傷者49人、山口組側に死者10人負傷者17人、警察官・市民に負傷者4人を出した。抗争の直接の逮捕者は560人に及んだ。

時期を見ると1984年8月5日から1989年3月30日。
日本ダシャーですが
Ju-Ra期 1984年07月(32歳)~1986年12月(34歳)
Sa-Sa期 1986年12月(34歳)~1989年12月(37歳)


日本のアンタルラーフ期がスタートしたのが、正確には1984年7月14日からでしたが、山一抗争の開始が8月5日でした。これは山口組の分裂の抗争になりますが、それが再び起きたのが、神戸山口組が出来た2015年8月27日からでした。

山口組は1984年8月5日に二つに割れて2015年8月27日にも二つに割れた事になります。

日本の2015年8月27日~のダシャーですが
Me-Ra期 2015年06月(63歳)~2017年12月(65歳)
Me-Ju期 2017年12月(65歳)~2020年03月(67歳)
Me-Sa期 2020年03月(67歳)~2022年12月(70歳)


詳細に書きますと水星ーラーフ期がスタートしたのが6月5日でした。その2か月半程度で山口組が再び分裂した事になります。日本最大の暴力団の山口組が分裂したには二度ともアンタル期がラーフ期だった事になります。

このような過去の事象を調べていくと日本の次のマハーケートゥ期ですが、今まで日本は四度のアンタルケートゥ期を体験しています。それを詳細に精査する事により、実は7年間のケートゥ期の性質を知る事が可能です。

過去の日本のアンタルケートゥ期は以下の時期でした。
Ra-Ke期 1963年06月(11歳)~1964年06月(12歳)
Ju-Ke期 1977年11月(25歳)~1978年10月(26歳)
Sa-Ke期 1992年08月(40歳)~1993年09月(41歳)
Me-Ke期 2008年05月(56歳)~2009年05月(57歳)


鑑定依頼をお待ちしております。
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

インド占星術 レーヴァティ

レーヴァティ
08 /17 2020
親愛なる読者の皆様、今晩は。
本日は、ナクシャトラレーヴァティに関する情報を読んでいました。

端的にこのような事が書かれています。
このナクシャトラは、スピリチュアルな成長とパワフルな直感を与えてくれる、非常に恩恵の多い星です。このナクシャトラの第一の動機は、モクシャ、または精神的な解放です。このナクシャトラは、神への深い信仰と献身と結びついています。レーヴァティナクシャトラの人は、ナクシャトラの主星である水星とサインの主星である木星のおかげで、創造的な知性に恵まれています。水星は、無意識と意識の領域の間の仲介者であり、地上の物理的な世界から霊的な世界へと死者の魂を導く存在です。水星は、精神と物質の領域を超越し、接続する能力を持っています。

このナクシャトラの第一の動機は、モクシャ、または精神的な解放らしい。

試しにシュリ オーロビンドチャートですが
キャプチャ
見て分かるのは、至高のモクシャのナクシャトラであるレーヴァティの影響がないようです。ですが、このチャートはかなりの特異なチャートだという事になります。

見た瞬間に思ったのは、グナ的にサットヴァのサインに惑星が集中している事です。次にラグナロードの月と太陽のナクシャトラの支配星が解脱を意味するケートゥだという事。

一応ですが、サットヴァの惑星とは、太陽、月、木星になります。この三つの惑星が支配する星座がサットヴァの星座になりますが、ラーフとケートゥという仮惑星以外の実惑星は全てサットヴァのの星座に在住しているチャートが、シュリ オーロビンドチャートになります。これは単純にして凄い事です。また、ゾディアック的には、4室、5室、9室に惑星が偏っているチャートになっています。

鑑定依頼をお待ちしております。
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

インド占星術 アールドラー

アールドラー
08 /13 2020
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
本日は朝からナクシャトラについて読んでいました。

本日の議題のナクシャトラは、6番目のナクシャトラで双子座の06°40′~双子座20°00′ の領域を支配しているアールドラーアールドラーを調べる場合は、水星の状態とラーフの状態を知る必要があります。

男性の場合の健康問題を見ると
健康:最も多い症状は喉の痛みです。不治の病にかかったり、治るのに時間がかかったりします。麻痺、心臓病、歯科疾患などの病気が襲う可能性が高い。喘息、咳、好酸球増加症、耳の病気なども考えられます。

読んでいるとアールドラーの男性の場合の影響ですが、不治の病や治るのに時間がかかるなどアールドラーに関わる惑星期に病気が発症すると基本的には長引く傾向が高まってしまう。それと喉が弱い部位になってしまう。これは水星と関係があります。

支配星のラーフ自体は、病原性疾患(ウイルス、細菌、寄生虫)を表しています。感染症自体がラーフとケートゥの担当惑星ですが、ラーフは主に細菌性疾患を表しており、ケートゥの場合は、ウイルス性疾患を意味します。とはいえ、どちらも体内で感染と炎症反応を引き起こす可能性があります。

今のCOVID-19に関わる惑星です。

女性の場合の健康問題を見ると
健康:月経のトラブルは一般的です。子宮のトラブル、血液の欠陥、貧血、喘息、痰のトラブルが発生する可能性があります。耳は敏感です。

男性とはかなり異なる健康問題ですが、詳細に調べるにはナクシャトラロードのラーフとディスポジターの水星の状態が重要なのは言うまでもありません。この二つが強ければ緩和され、弱くて痛みが酷いと一段と健康問題に悩む傾向がもたらされます。

結婚生活等を見ると女性の場合ですが
家族生活:彼らは遅く結婚し、結婚生活は幸せではありません。彼女ら夫から完全な愛情を得ることはできません。彼らの義理の親との関係は常に問題です。彼らの結婚が離婚または未亡人で終わる可能性は高いです。

書いている内容は結婚生活に関して非常に挑戦的・宿題的な内容の事が書かれているようです。
・晩婚的なのは現代の日本に適合しています。
・義理の親との関係は慎重に対応する必要がある。
・夫から愛情を得にくいとあるので奉仕的に対応が必要ですが、その行為が出来ないために愛情が離れてしまう事を意味する。
・最後は、未亡人は夫の寿命の短さを意味しますが、離婚とあるのは結婚生活自体が修行になる傾向があるようです。

ここに書いてある内容は教科書的な内容であり、実際に機能するのはチャート自体になります。

鑑定依頼をお待ちしております。
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

インド占星術 ムーラナクシャトラ

ムーラ
08 /01 2020
親愛なる読者の皆様、今晩は。
最近は、ナクシャトラに意識を向けています。

キャプチャ
チャートを見ると19番目のナクシャトラであるムーラの影響が非常に強い事が分かります。

ムーラの意味ですが
ムーラの意味は根かベースです。私たちが知っているように、根がなければ植物は繁栄できないように、同様に、世界で発生するすべてのイベントや発生には、根本に何らかの理由があります。したがって、ムーラナクシャトラは研究と探求に強い傾向があります。植物の根が見えないので、同様にこのナクシャトラは自分の人生の深く埋められた、または隠された側面を示しています。したがって、ムーラナクシャトラは、人生の終わりや出来事、そして新たな始まりの前兆と関連しています。

ここでのポイントは、ムーラの凄まじいまでの研究と探求のエネルギーが対面の7室に向けられている事になるようです。その結果の行動は
・相手の心の裏を必死でさぐってしまう
・人の心を先読みして先読みして考えようとする癖がある


この探求は結果的に
・人と人との距離感がうまく測れず、いつも失敗し、傷つくことに繋がるようです。

そうわかっているのなら、必要以上に考える事をやめる事が良い意味での人間関係に繋がる筈ですが、ムーラの研究・探求力はそうさせずには言われない行動(カルマ)が伴うようです。それがこの魂の深い部分の性の部分になります。このような性向は死んでも受け継ぐ事になります。記憶はチッタとして焼き付いて次の生に運ばれます。

太陽ナクシャトラロードは牡羊座の火星。
土星水星のナクシャトラロードは蟹座の月です。
この組み合わせが感情の問題に繋がります。

ムーラの支配星のケートゥはラグナから見て9Hで対人関係のカラカである金星が支配するプールヴァ・パラグニーに在住です。

ジョーティシュのナクシャトラは主に27通りありますが、その神話体系を全て考える創造性の豊かさ、そして実際にそれが人生に機能する鋭さ、全ての意味でブラフマリシ達は神そのものの存在だという事が理解出来てしまいます。

私的には、聖仙の至宝のシュカ仙が気になる存在です。

鑑定依頼をお待ちしております。
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。