インド占星術 火星が悪さする月の始まり

ヴァルシャファラ
09 /28 2022
 親愛なる読者の皆様、いつも訪問をありがとうございます。
タジカヨガのイシュラーファ・ヨーガを見ていたのですが、どうやら今年の10月は、値上げラッシュらしい。

 必然的にそれが、ゴーチャラに出ているはず。
朝
 チャートは内側が日本の建国図。外側がゴーチャラですが、まさに10月1日の朝が始まる頃に土星と火星のイシュラーファ・ヨーガが機能する事になる模様。上手くできているというより、ゴーチャラパワー恐るべし。

 念のためにパンチャヴァルギーナ・バラを見ると
bara.png
 この値上げラッシュは特に火星が関与している事が判明です。土星のパンチャヴァルギーナ・バラは今年はボチボチ強いですが、火星がワーストの惑星の弱さです。

 ディープターンシャ的に8.5度が目安になるので火星が双子座に移動するまでイシュラーファ・ヨーガが機能する事になりそうです。ムシュリフヨガは悪いヨガとして機能しやすいです。

インド占星術 惑星の強さ

ヴァルシャファラ
09 /21 2022
 親愛なる読者の皆様、いつも訪問をありがとうございます。
アニュアルチャートを見ていました。アニュアルチャートは、惑星の強弱により、良い結果や悪い結果がもたらされるとされています。それほど惑星の強さが重要になります。

 アニュアルチャートの惑星の強さは三つに分類できますが、最も簡単なのがハルシャ・バラです。今年(2022年)の日本のハルシャ・バラを見ると
ハルシャ
 ハルシャ表を見ると分かりますが、ハルシャ・バラは4つの要素から構成されています。ハルシャ・バラは、0~20になりますが、20は稀なレベル。上記の表で分かる事は、5~10が通常で15ユニットなら相当強いレベルになります。

 ハルシャ・バラは高ければ強い惑星になります。今年だと金星が強まる時、日本の運気が上昇する事を意味する。逆に月や火星が強まる時期は弱い時期になりやすい。

 今年のムッダダシャーですが
ムッダダシャー
 アニュアルチャートに使用するムッダダシャーは、ヴィムショッタリーダシャーの縮小版です。そのため、惑星の周期が同じになります。ムッダダシャーの金星期は、来年の春先になり、月と火星期は既に終了しています。

 ダシャーの単純な使用方法は、弱い時期は、徹底的な守りに徹する事。善行に励む時期になります。最大の努力をしてもあまり実りが薄い可能性が高い。しかし、強いグラハの時期は、徹底的に攻める事により、利益を最大化、簡単に願望が成就しやすい時期になりやすい。そのようなメリハリをアニュアルチャート(タジカシステム)が教えてくれるはずです。

 ちなみに東日本大震災のムッダダシャーとハルシャ・バラですが
2010年のアニュアルチャートを見たのですが、ムッダダシャー期は土星期でした。土星のハルシャ・バラでは10ユニットなので別に弱くはなかった。
・ムッダダシャー 土星期は2011年3月3日~4月29日まで
 ダシャーは、ネイタルのヴィムショッタリーダシャーとムッダダシャーが連動する時は強くその惑星の影響が強まります。その時期の日本の建国図のヴィムショッタリーダシャーは

Me-Ve-Sa:2011年02月25日(58歳)
Me-Ve-Me:2011年08月08日(59歳)


 連動した時期は、3月3日~4月29日のみですが、それでも強く連動してあの大乱をもたらした事になります。

 その年のアニュアルチャートは
2010.png
 ゴーチャラグラハは、ネイタルのグラハと同じハウスで交わる時、最大の影響力を発する事になります。また、ネイタルのラグナにラーフ軸が通過する時、それは突発的イベントの兆しです。また、最も厳しくなるのは、凶星に挟まって逃げ切れないグラハです。それが8Lなら確実に突発的イベントに巻き込まれるシグナルです。詳細なイベントは、ディープターンシャが重要になります。

インド占星術 今年のムンタは12バーヴァ

ヴァルシャファラ
09 /17 2022
 親愛なる読者の皆様、いつも訪問をありがとうございます。
日本建国図のヴァルシャパラチャートを見ていました。今年のムンタは12バーヴァです。ムンタは単にプログレスアセンダントを意味しますが、パラシャラでもタジカでも12バーヴァは良くないムンタです。

 12バーヴァのムンタを調べると
・ムンタが12室にある場合は不吉とされています。
人に不吉な結果をもたらします。
人の出費が増え、貯金さえも使い果たしてしまうかもしれません。
タスクを達成するには多くの障害があります。
人は悪い仲間に巻き込まれるかもしれません。
彼は落ち着かないかもしれません。 彼はまた、非宗教的な活動に関与している可能性があります。
12室のムンタは健康上の問題を引き起こす可能性があります。


・12ハウスのムンタは、病気、事故への恐怖、追放、法廷裁判を与えます。
それは先住民の富と評判に害を与える。


 今年の日本人の健康状態を考えると12バーヴァは、健康上の問題を引き起こす可能性。そのため、今年も新型コロナウイルスの影響が終焉にはなってはいない模様。12室は損失のハウスです。その影響は、人の出費が増え、貯金さえも使い果たしてしまうとあります。今年の年初来の日経平均チャートを見ると
 
 日経平均日足チャート
日経
 今年のヴァルシャパラは、2022年4月29日~からきっちり1年間のみに使用するチャートですが、トレンドラインを引くと上値が抑えられてはいますが、下値は上向きのトレンドラインが引けているので必ずしも下向きのトレンドが続いている訳ではない事が読み取れます。ただ、為替通貨のドル円がやばい事になっています。ある種、未知の動きをしています。未知なのでラーフや8室が関与している証拠です。

 ドル円日足チャート
ドル円
 簡単に分かりますが、綺麗に上昇チャネルが形成されています。また、サブサブダシャーが木星期に入ってからが凄かった。

 日本のヴィムショッタリーダシャー
Me-Sa-Ju:2022年07月29日(70歳)
Ke-Ke-Ke:2022年12月08日(70歳)


 日本のサブサブダシャーの変化は7月下旬です。その時期のドル円は大体ですが、一ドル130円付近だったのですが、一気に大暴騰してしまっています。これは円が最弱通貨になっている時期を意味しています。確かに今のドルは最強通貨ですが、ダシャーの影響か、はたまたムンタの影響なのかは不明ですが、今も上昇傾向が続いています。そして誰も天井と底を知る事が出来ない。それが出来るのは「神」のみ。

 もしかしてかもですが、マンデン的にムンタが12バーヴァの1年は円安ドル高傾向になるのかもしれません。この12バーヴァの悪い影響が倒産件数の多さとして現象化しています。輸入関連が全滅気味です。これにより、12室が海外とつながっている事が読めます。

インド占星術 ドゥイジャンマー・イヤー

ヴァルシャファラ
09 /11 2022
 親愛なる読者の皆様、いつも訪問をありがとうございます。
いつも思う事ですが、インドの言葉は馴染みが薄すぎる。タジカシステムの言葉で「ドゥイジャンマー・イヤー」がありますが、思いっきり意味が分かりにくいですが、これはネータルチャートのラグナとアニュアルチャートのラグナが重なる年をそのように呼ぶ。日本の建国図のラグナは射手座ラグナ。そのため、アニュアルチャートのラグナが射手座の年はドゥイジャンマー・イヤーです。

 さて、ドゥイジャンマー・イヤーの1年間は良い年と思いますか?それとも不遇な年なのか?

 情報では、そのような一年間は概して良くない一年間になる模様。過去の日本のドゥイジャンマー・イヤーを調べると

 1999年のアニュアルチャート
1999.png
 何気に調べたが、アニュアルチャートのラグナには大きな偏りがあった。何故か獅子座ラグナか水瓶座ラグナが多かった。それと1999年4月29日~2000年4月29日までが良くないとされていました。これには様々なロジックがあり、両方のチャートのラグナの度数が近いほどに悪さが強まる模様。

 日本の建国図のラグナのアセンダントの度数は
・7度50分
 1999年のアニュアルチャートのラグナのアセンダントの度数は
・25度10分

 この1999年4月29日~2000年4月29日で一番の出来事は、東海村核燃料加工会社で国内初の臨界事故でした。これは1999年、9月30日、茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー」(JCO)東海事業所で、国内初の臨界事故が発生した。転換試験棟内で大量の放射線を浴びた作業員3人が入院し、うち1人が12月21日に死亡した。JCOが科学技術庁への届け出とは違うマニュアルを作成した上、作業員がこのマニュアルさえ無視して大量のウラン溶液を沈殿槽に注いだのが原因とされた。

 まぁ、大事故は8室が優勢ですが、8室から見た全てのケンドラに生来的凶星が揃った年が1999年のドゥイジャンマー・イヤーでした。基本、ソーラーリターンはタジカシステムなのでアスペクトを見る時は、タジカアスペクトが機能しやすい。この場合だとシャトゥル・アスペクトはケンドラがヤバイ事になるのは言うまでもありません。月以外のアスペクトは、2、5、8、11室間でグルグルグルグルとタマシックなエネルギーがあふれる事になっていました。タマシックの悪さは知性の欠如として出やすい傾向がある。しかも可動なので動いてしまいます。それと仕事関連もよくなかった。

・6月の完全失業率、過去最悪の4.9%を記録
 99年は過去に例を見ない厳しい雇用情勢が続いた。総務庁の労働力調査では、6、7月の完全失業率が史上最悪の4.9%を記録し、300万人を超える人が失業の憂き目にあった。

失業率
 今までで一番失業率が高いのは、2002、2003年、それと2009年で共に5,5%ぐらいになる模様なので1999年の4.9%はピークの2002~2003年の流れに沿う感じだった模様。

 ぱっと見ですが、特別にドゥイジャンマー・イヤーがキツイとは思えない。やはり、キツイと思うアニュアルチャートは、1ー7ラインにラーフ軸が合って8室が目立つ年。このような年は本当に苦しい1年間になりやすい。ドゥイジャンマー・イヤーとは比較にならない。そのような年は「構造そのものの変化」を体験する事になる。大きな変化とは「風と空元素」が合わさる時である。

インド占星術 大体は8室だよなと思う

ヴァルシャファラ
08 /27 2022
 親愛なる読者の皆様、いつも訪問をありがとうございます。
最近は、ダシャーを細かく見るためにタジカシステムで精査しているのですが、タジカで見る1年間でやっぱりヤバイと思うのは「8室」絡みは要注意と囁くのです。近年の日本の地震で有名なのは

・東日本大震災(2011年3月11日)
・阪神・淡路大震災(1995年1月17日)


 この二つのヴァルシャファラを見る場合、東日本大震災は2010年の年間チャートで阪神・淡路大震災は1994年の年間チャートが必要になりますが、それを見てやはり「8室」絡みはヤバイようなのです。逆に言うと年間チャートでトリクバーヴァが目立たない1年は、大震災という名の付く大地震が起きない可能性が高いのです。大きな意味での天災も然りです。戦争に関しては、日本の出生図で一度も起きた事がないので精査する事が難しい。やるとすれば魚座新月図がベターになりそう。

 1994年の年間チャート
ムンタ1
 1994年のイヤーロードは水星ですが、何気に牡羊座の8室に在住なのです。同時に水星はムンタロードでもあった年だったのです。ちなみにこの年のムンタは10でした。10のムンタは大変な吉兆とされますが、現実はこの年の終盤の始まり頃に阪神・淡路大震災が発生です。この年の年間チャートはイヤーロードとムンタロードは同じで8室在住でした。これ、何気に重要。

 2010年の年間チャート
ムンタ2
 この年間チャートこそが東日本大震災を生み出したチャートになってしまいます。イヤーロードは金星です。ムンタロードも実は金星でこそ2010年のムンタは1でした。1なのでムンタは天秤座になります。ここでお気づきだと思いますが、大震災が起きる年は実はイヤーロードとムンタロードは同じになり、どうにもその支配星は8室に引き込まれる性質があるようなのです。日本の場合は、水星と金星でしたが、日本の建国図でこの2つのグラハは4室に在住するというグラハだったりするのです。

 こんなのを見てしまうと地震でヤバイ年はイヤーロードとムンタロードが一致する可能性が高い。また、8室に関わる時、碌な時期にならない可能性がなんとなく感じてしまう。タジカヴァルシャファラはある1年に絞り込んで精査する年間チャートです。それゆえにラーシチャートとダシャー、それとヴァルシャファラを使用してある種のイベントの炙り出しをする事になります。

 ちなみに今年(2022年)のヴァルシャファラ、アニュアルチャートは
2022.png
 気になるのは、イヤーロードとムンタロードですが、イヤーロードは火星ですが、8室に関連してますか?次にムンタロードは金星で今年のムンタは12です。ムンタの12バーヴァは凶兆です。今年のロードは少なくともイヤーロードとムンタロードは一致せずでした。

 まぁ、この一致があり、同時に8バーヴァが関連する時、やばいかもと思っておきつつ、基本は、ラーシとダシャーが優先される事になります。

 ユーチューブの動画などを見ていると2025年が非常にやばいというような動画があるのですが、2025年のヴァルシャファラですが

 2025年の年間チャート
2025.png
 何気にですが、8室は太陽のみですが、7室が非常に目立つチャートに見えてしまう。実惑星が三つも在住する魚座。イヤーロードは水星で減衰です。ムンタロードは土星で2025年のムンタは5バーヴァ。この5バーヴァは自助努力により結果を出す時期とされていいます。それにしても7室が非常に気になりますね。マンデンの7室、大丈夫か日本?

 この時期の日本のヴィムショッタリーダシャー
■Ke-Mo期 2024年11月(72歳)~2025年06月
■Ke-Ma期 2025年06月(73歳)~2025年11月
■Ke-Ra期 2025年11月(73歳)~2026年11月
■Ke-Ju期 2026年11月(74歳)~2027年11月

 ケートゥが軸らしい。そして2025年の6月から2026年の11月までは生来的凶星のみのダシャー時期が巡る時期になる。ちなみにKe-Mo期のアンタル月は日本のネイタルラーシの7室に在住。

インド占星術 ハルシャ・バラ

ヴァルシャファラ
12 /11 2021
 親愛なる読者の皆様、こんにちは。
今回はタジカ占星術を読んでいました。

 正確には、ヴァルシャファラ惑星の強さ・幸運さを意味するハルシャ・バラについて調べていました。端的にハルシャは、幸福を意味します。惑星は、ある状況では満足し、幸福であり、バラ、すなわち力を獲得することができます。その力を決定するためには、4つの点が考慮されます。

 ハルシャ・バラは0点~20点になります。見れば分かりますが、大体が5点か10点の惑星ばかりになります。試しに日本、中国、インドの建国図のハルシャ・バラを見てみましょう。

 日本の建国図のハルシャ・バラ
キャプチャ
 ハルシャ・バラにラーフとケートゥは、このシステムでは惑星とは見なされないため、ハルシャ・バラスコアを取得しません。見ると弱い惑星は三つです。それは、タジカ占星術では、女性惑星とされている水星、土星、金星になります。パラシャラシステムでは、水星と土星は中性ですが、タジカ占星術では、女性惑星扱いにされています。

 ある惑星のハルシャ・バラが高いと、トランジットやその期間中に、ごく自然に優れた結果が得られます。スコアが10以上であれば、良い結果が得られます。スコアが低いか、最悪の0の場合、その惑星は困難を与え、トランジットやその期間において物事がスムーズに進まない事になります。ただし、ハルシャ・バラは、チャートの惑星の状況の1つの尺度です。惑星の全体像を把握するために考慮しなければならない他の多くの要因があります。それ以外だとパンチャヴァルギーナ・バラも簡単で人気があるバラな模様です。

 中国の建国図のハルシャ・バラ
キャプチャ
 見るとスコアが10点なのは、二つの惑星のみでかなり5点に偏り、水星は0点のスコアになっています。これを見ると中国のハルシャ・バラは確実に日本より弱い1年になる事が読み取れます。それにしても水星の0点スコア。

 点数の見方ですが、0点、5点、10点、15点、20点の五通りがあります。
ニルバラ-ゼロルパス
惑星のスコアが0になると、その惑星は最も不幸であると同時に強さを欠いている。これは、つまり力のない状態です。

アルパバリ–5ルパス
5ポイントを獲得した惑星はアルパバリ、または弱いです。

マディヤバリ - 10ルパス
惑星の中間点または平均強度は10点である。ハルシャ・バラのスコアが10点の惑星は、マディヤバリまたは中程度の強さとも呼ばれます。

 日本と中国と比較するとゼロルパスの水星は、中国の弱点になるグラハになる事を意味しそうです。中国のハルシャ・バラは、5ルパスが多く、日本は10ルパスが多い。

 それとインドの建国図のハルシャ・バラですが、
キャプチャ
 見ると中国よりはマシな感じのハルシャ・バラです。最強は日本のハルシャ・バラで中国は弱く、弱点が水星になるようです。中国のハルシャ・バラは、スターナ・バラが弱いようです。

 スターナ・バラ - 惑星の位置
スターナ・バラは、惑星がチャート内のハウスの配置によって得られる強さ、または強さの不足です。これは惑星の最初の、あるいは第一の強さであるため、その惑星のプラタマ・バラでもあります。配置の強さの理由は、ハウスの意味に関連した惑星の機能に基づいています。その強さが、今年のヴァルシャファラにはないようです。このハルシャ・バラは、ヴァルシャファラで使用するムッダ・ダシャーに強く反映される事になります。


★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

インド占星術 タジカシステム

ヴァルシャファラ
09 /18 2021
 親愛なる読者の皆様、こんにちは。
今日は朝からタジカシステムに関する本を見ていました。

 Jyotishには、様々な技法がありますが、大別すると
1、パラシャリシステム
2、ジャイミニシステム
3、タジカシステム


 この中で人気なのは、1番のパラシャリシステムです。3番のタジカシステムを日本のサイトで検索すれば分かりますが、ほぼ情報がありません。ですが、日本建国図タジカシステムでヴァルシャパラを調べるとボチボチ機能している事が確かめられています。何より、今の時代は、時間の流れが早いので1年スパンで明確な目標などが求められる時代なのでその短いスパンに対応する占星術の技法の一つが、ソーラーリターンであるヴァルシャパラになります。ヴァルシャパラの場合は、分析期間が明確に決まっており、タジカシステムなら年次分析、月次分析、日次分析も可能になるというのは、ヴィムショッタリーダシャーの曖昧な期間の分析を凌ぐ事になっています。

 ただ、日本の場合は、情報がないので調べようがないという事になりますが、日本建国図の2020年と2021年のヴァルシャパラを見るとですが
 2020年のヴァルシャパラ
キャプチャ
 これが、去年のヴァルシャパラですが、やっぱりコロナの影響が出た去年は、8室惑星集中というチャートになってしまう事を痛感しました。流行り病は、ラーフ軸とされていますが、ラグナにラーフ軸が在住です。パラシャリでもタジカでも8室が目立つのは「不吉な兆し」です。突然の変化が起きるので先が読めなくなるのです。

 そして今年ですが2021年のヴァルシャパラ
キャプチャ
 チャートですが、今年も実は8室惑星集中の時間が流れている状況になっている模様です。ヴァルシャパラは、太陽を起点にしたトランジットをタジカ式で見る技法なので見方自体が、他のシステムとは異なります。

 それとヴァルシャパラで大事とされるムンタです。チャート上では、2020年の場合は、獅子座に「Mun」と書いてありますが、これが、ムンタです。3室のムンタ。今年のムンタは一つ進むので乙女座がムンタになり、今年は1室のムンタです。来年のムンタは、天秤座で決まりですが、ムンタの番号は12室になる模様です。

 ムンタの単純な見方は、9、10、11ハウスのムンタの状況は優れています。それはそれぞれ繁栄、地位、利益を与えます。1ハウス、2ハウス、3ハウス、5ハウスのムンタの状況も良いです。それぞれ、健康、富、成功、名声を与えます。6、8、12ハウスのムンタの状況は悪いです。それぞれ、病気、トラブル、支出をもたらします。第4ハウスにムンタがあると4ハウスのムンタは、争いや地位の低下をもたらします。また、7ハウスのムンタの状況は、結婚のトラブルや多くの苦難を与えます。来年のムンタは12室です。この場合、特に支出をもたらすとなる模様です。

 来年のヴァルシャパラは
キャプチャ
 見ると8室惑星集中の呪縛は抜ける模様ですが、6ー12ラインに凶星集中です。それと4室に二凶が在住です。ムンタは天秤座の12室です。2年ほどのトランジットで何が一番違うかと言いますといつも近くにいる水星が太陽から離れている事です。それと二大吉星が生きた事が大きいです。2020年の木星は8室で金星は12室でした。2021年の木星は6室で金星は8室でした。それが来年の場合は、共に5室で強い状態になる事が決まっている模様ですが、どちらも凶星に挟まれて動きがとれない状態です。ただ、二凶の接合は影響が強まる時、激しい痛みが生じる可能性が高まります。この二凶の悪い影響は、タジカの場合、ケンドラ軸に蔓延する事になるので水星が痛む事になります。

 ちなみに日本の水瓶座は3室で牡牛座は6室になります。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。

ナーラーヤナ

相当適当に記事を更新中。インド式の教えは深奥なのでコツコツ学ぶのが一番です。それとリシの生き方を調べると勉強になると思っています。その一番は、至高のグルの一人であるヴィヤーサ仙ではないでしょうか。