アートマグニャーナとBPHS

惑星について
05 /19 2018
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
端的にジョーティッシュとはアートマグニャーナに関わる知識だと私は思っています。

アートマとは=真我・魂
グニャーナとは=知識という意味になります。

ただ、この教えはある種の秘教に関わる教えなので万人が理解出来る教えではないと言われています。ジョーティッシュの精度の一つの理由はブリハットパラシャラホーラシャストラにあるのは確実ですが例えば子供について検索して見ると色々なネタが出てきます。

事例1としては

6 句 長寿 と なる 配列  
トゥラー( 天秤座) が ラグナ に あっ て、 スールヤ( 太陽) が ヴィヤヤ( 12 番目) の スターナ( 部屋) に ある とき に 生まれ た その 子供 は、 100 年 生きる。 彼 は 長寿 の 者 と なる。


単純に解釈すると天秤座ラグナの人が12室の乙女座に太陽があると長寿 (100年の寿命)を得るような事が書かれていますが毎年、9月の中旬頃になるとT太陽(約一か月程度在住)は乙女座にトランジットしています。尚且つ、天秤座ラグナの人が多数存在する事になってしまう。データ的には9月~10月生まれで天秤座ラグナの人+12H太陽の人が全て100 年 生きる訳がない。

100 年の寿命を得るには1室のアシュタカバルガが相当強くないといけない。
太陽のシャドバラも一番強いレベルでないといけない。
ラグナ&ラグナロードが相当強くないといけないなど様々な要因がないと平均寿命が長い日本人でもまぐれで100 年 生きるのは難しい。

事例2ですが

4 句 第一 子 の 死 及び 子供 を 生め ない 妻  
スタ( 5 番目) の 主星 が 6 番 の スターナ( 部屋) に[ あっ て] ラグナ の 主星 が クジャ( 火星) と 結び付く とき、[ 生まれ た 人 の] 第一 子 は 死ぬ。[ その後] 妻 は うまずめ と なる。


情報的に
5室の支配星が6室在住。
1室の支配星が火星と接合&相互アスペクトなどの場合は初産の子は死ぬ可能性。それ以後は子供が産めない体になると。

この情報で言えるのは5Lが6室と絡むのは子供にとっては不利に働く。
尚且つ、1Lが火星と結びつくのも子供にとっては不利に働くとパラシャラ本に書かれている事。

事例3ですが

54 句 第 5 室 の 主星 の 影響  
スタ( 5 番目) の 主星 が リプ( 6 番目) の バーヴァ( 部屋) に ある とき、[ 生まれ た 人 の] 息子 は 敵 に 等しい 者 と なる。 あるいは 子供 が 死ぬ。 あるいは[ 他人 の] スタ( 子) を 養子 に する か、[ 金銭 で] 買い取る こと に なる。


ここでも5Lが6H在住だと過去世の繋がり的に「逆縁」示唆、または死んでしまうことになる。または、子供を得る為に特殊な手段に頼る事になる事を示唆している。

パラシャラ仙は5Lが6Hの配置は良くない事を示唆しているようです。
ホロスコープによる具体的な事例があればいいのですがBPHSにそれはないので精査しようがない。

私的に子供が流れる型としてはドシュタナ在住の木星とラーフの絡みです。
これは堕胎・流産の型の一つです。日本は堕胎が多い国なのでその傷を孕んでいます。

8室でその型ならそもそも子供が出来る要素が薄い。6室の型なら困難の末に出来るか、やはりパラシャラ仙の読み通りになってしまう。12室は損失をもたらす可能性を孕んでいる。

インド占星術による有料鑑定を実施しております。詳細はこの情報をお読みくださいませ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。