インド占星術 アンターカラナ

インド占星術関連情報
09 /04 2019
親愛なる読者の皆様、今晩は。
最近は暗くなるのも早く感じる今日この頃ですが、私のブログは出来るだけヴェーダに基づいた霊性のネタを書いていきたいと日々思っております。

ジョーティシュに関しては難しいのでコツコツやるしかありません。
それと同時に霊性の教えを学ぶ。

例えば、アンターカラナです。
霊性修業とはアンターカラナの浄化が最終目標になります。

アンターカラナとは、「隠された、内なる器官」を意味します。具体的には、マナス(心)、ブッティ(知性)、チッタ(心の資料、心を造る原因をなしているもの)、アハンカーラ(自我)などがあるようです。

私はいつもグナ(属性)についてサットヴァ的に生きる事をお勧めしていますが、アンターカラナのブッティ(知性)が暗性(タモグナ)優位に覆われてしまうと次のような状態が生じてしまうと言われています。

※暗性優位のブッティ(知性)
無知、暴力、残酷さ、憂うつ、無神論、怠惰、無分別、無精、ぞんざいさ、怖れ、悲嘆、愚鈍、偽り、愚かな自信、盗み、道楽志向、放蕩、悪行、肉食、不純なものの飲食、不正行為、粗忽さ、自慢、夢中な状態、罪深い行いを喜んでする事等。


単純な話ですが、月(心)が悪い意味での凶星の影響を受けると暗性優位のブッティ(知性)の状態が生じるとしか思えません。そもそも、ジョーティシュの生来的凶星は全て暗性(タモグナ)優位の惑星です。ですが、グナには変換機能がありますので暗性(タモグナ)が優位に働いていても凶星が高揚、ムーラ、自室、ヨガカラカ等になると暗性(タモグナ)優位の惑星から動性優位(ラジョグナ)に変換する事になります。

その意味で人が幸福に生きたいなら浄性のエネルギーを意味するサットヴァ(浄性)のみ、心身に取り入れる必要があります。アーユルヴェーダ的に書きますとサットヴァ性の飲食物を身体に取り入れるとトリドーシャのバランスを整える働きをしますが、ラジャスの飲食物を取り入れるとヴァータとピッタを増やす働きをし、タマスの飲食物を取り入れるとカパを増やす働きをします。

おそらくですが、ヴェーダの教えは永遠に属性はトリグナが基本であり、エネルギーはトリドーシャが基本だと思います。常に考える必要があるのは属性やエネルギーの働きだと思います。または五大元素です。

ジョーティシュの教えは全て瞑想の達人により、直感により得た教えです。そのため、ジョーティシュを学ぶ人々は同時にアンターカラナを熟知する必要が出てくる事を意味します。本来のジョーティシュは外界を見るのではなく、自分のアンターカラナサンスカーラを探求する事にあります。この探求こそが「ナディ」の教えに繋がる事になります。

親愛なる読者はあなた自身のサンスカーラを深く知る必要があります。
そもそもサンスカーラとはどのような意味ですか?

内的探求こそが、真の意味でのジョーティシュの探求になります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

サラサ様へ

いつもお世話になっております。

サラサ様は素晴らしい魂だと思います。
ヴェーダの教えを学んでも普通の人は実践までする事はなかなかございません。
また、日本人の場合は基本的に物質的に生きているのが現実です。

そのため、ご自分の出来る事からコツコツ、常に心を見つけながら精進なさることをお勧めします。事故に関しましては大変胸が痛い話ではございますが、今までもこれからもこのような事故が起きるのだと思います。これは時の巡りなので致し方なしです。

そのような事故を未然に予知する為にジョーティシュはあるのだと思います。
情報を元に事故時のイベントチャートを作成しました。
チャート的には獅子座惑星集中なのでナクシャトラロードの偏りが凄いです。アセンダントを含めて10のナクシャトラロードがありますが、その中で6つのナクシャトラロードが金星でした。端的に6割が金星の支配を受けている時期での事故になるようです。残りは土星が二つに木星と水星でした。

日本のダシャーで見ると今は水星ー木星ー月期でした。
水星は4室に在住し、木星は4室を支配し、月は8Lで水星から見ると4室に在住しています。
という時期での事故のようです。

トランジット的に
T水星は9室獅子座を運行。
T木星とT月は12室蠍座を運行でした。

N水星からですとT水星は6室運行。
T木星とT月は9室運行中でした。

T水星のナクシャトラロードは金星で日本のN金星は6LでN水星と4室で合でハウスの狭間の強いラーシサンディの惑星です。
T木星のナクシャトラロードは水星でN木星が支配する4室魚座に在住でN金星の影響があります。
T月のナクシャトラロードは土星で3LN土星のアスペクトが働いています。

ナクシャトラロードを見た範囲では金星の影響が最も濃厚な事が示唆されているようです。

ナーラーヤナより

ナーラーヤナ様 深夜に失礼します。いつも貴重な素晴らしいブログの更新 ありがとうございます。

・・・私はラジャスとタマスに覆われ、欲に支配され、被害者意識に囚われて生きて参りました。今までの人生を回想しています。

こちらでヴェーダの思想に触れ、肉食を控え断酒し異性を断ち毎月出来るだけプージャーを受けました。そしてありがたい事に段々とネガティブ感応する事が減りました。感謝申し上げます。

昨日9月5日AM11時43分 京急神奈川新町駅 電車とトラックの衝突事故が発生しました。亡くなられた運転手さんの御冥福をお祈りします。
トラックが踏切で立ち往生して30分近く大勢の方が最善を尽くされていた様ですが。トランジット図を見て合掌するばかりです。




















ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。