インド占星術 ティティとパンチャミ

インド占星術関連情報
07 /27 2020
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
本日は朝からティティについて見ていました。

ティティとは、月の欠け満ちを意味しています。
大きな流れは二つあります。

一つは満月に向かって満ちていくシュクラ・パクシャ。
一つは新月に向かって欠けていくクリシュナ・パクシャ。

クリシュナの語源の意味は黒いを意味し、クリシュナ神の肌が黒かった事を意味しています。逆にシュクラはサンスクリット語で金星を意味する言葉なので色系統は白を意味するようです。

シュクラ・パクシャは主に成長、 保存、 豊富 といった 意味 があります。
クリシュナ・パクシャは主に停滞、 減少、 欠乏 といった 意味 が あり ます。

このクリシュナ・パクシャの極みが新月になり、端的に極度の栄養不足になる事を意味します。月の影響を考慮すると月が栄養満タンの満月がいいのか、新月の極度の栄養不足がいいのかは言わなくともわかる道理になります。

キャプチャ
チャートを見るとクリシュナ・パクシャの月だと一目で分かります。このチャートの月はクリシュナ・パクシャのパンチャミの月になります。

このパンチャミの単純な意味は、
この 人 たち は、 優れ た 性質 と 才能 を もっ て い ます。 多く 場合、 彼ら は 裕福 になり ます。 彼ら は 官能 主義者 に なる こと も あり ます。 彼ら は 何 か 望ましい 仕事 の 領域 で 優れ た 専門的 な 知識 を もっ て い ます。 パンチャミー 生まれ の 人 の 特徴 の 一つ は、 彼ら は 両親 を 献身的 に 愛する の です が、 多く の 場合、 両親 や ほか の 人 たち から あまり 愛情 を 得 られ ない という こと です。

パンチャミで気になるのが、 両親 たち から あまり 愛情 を 得 られ ないとあるようです。

・月(母親)を見ると両側には惑星がなく、寂しい月であり、非常に強い土星の影響が入っています。
・4室にはラーフがいて9室から火星のアスペクトが入ります。
・12室から木星の保護が働きます。
・4室の支配星は12室に在住です。

ティティ自体に多少の予言力、過去世の行為が分かるようです。

鑑定依頼をお待ちしております。
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

回答ありがとうございました。

ナーラーヤナ様
回答ありがとうございました。

二つに分けて書かれていたので、何か別の意味があるのか?と思って質問させて頂きました。
インド占星術は、奥が深くて専門の用語も沢山ありますから私のような初学者には難しすぎて・・・勉強になりました。
ありがとうございました。

dvijaさんへ

こんにちは。

コメント、ありがとうございました。
ご質問がありましたが、それは単に間違いという事になります。
パクチャという言葉はありません。

クリシュナ・パクチャは、月 が 太陽 に 向かう( 近づく) 位置 に ある 期間。 満月 から 新月 へ 向かう 半月、 すなわち、 月 の 光 が 減少 し て いく 期間 の こと を クリシュナパクシャ と 呼ぶ。 月 の 光 の 減少 は、 物事 の 縮小 や 衰退 を 表す ため、 クリシュナパクシャ は、 一般的 に、 慶事( 喜び ごと) を 行う のには、 悪い 時期 で ある とさ れる。

シュクラは、金星 の こと。 9 惑星 の 中 で 最高 の 吉 星。 美し さ、 愛情、 豊か さ、 精力、 性的 な 喜び を 司り、 物質 面、 感覚 面 での 自然 の 精妙 化 への 法則 を 表し 魅力 の 源泉 として、 人 にとって 大きな 幸せ や 喜び やを もたらす。

シュクラ・パクシャは、太陽 の 反対 側 の 位置 に 向かっ て 移動( 離れ つつ ある) し て いる 月、 月 の サイクル の 半分 に 相当 する 月 が 明る さを 増す( 新月 から 満月 へ 満ち て いく) 半分 を 意味 する。 満ち て いく 月 の 14 の 日間。

以上になります。

ナーラーヤナより

質問です

初めまして、質問させて下さい。
シュクラ・パクシャとクリシュナ・パクチャとなってますが、パクシャとパクチャの違いは何でしょうか?
パクシャは辞書で見つかりましたが、パクチャが見つかりませんでした。
黒月はクリシュナ・パクシャではないのでしょうか?
教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。