インド占星術 サナータナ・ダルマ

神秘学
12 /07 2020
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
インド占星術とは、インドで派生した太古からの星学の教え(最初はナディ)ですが、インドほどサナータナ・ダルマを継承している国はいません。

サナータナ・ダルマの日本語の意味は、サナータナとは、「永遠」、「太古」、「始まりのないもの」、「いつも新しいもの」等を意味し、ダルマは「法」なので「永遠の法」になりますが、サナータナ・ダルマの原理は、最も古くからある霊的な生き方の示唆であり、その多様性は、各人各様の行動の傾向、気質、心の傾向を網羅していると言われています。

何より重要なのは、バクティ(信愛)により、神聖な体験を授けてくれる事にあります。

インド占星術の主眼は行為(カルマ)ですが、
サナータナ・ダルマ
行為(カルマ)
信愛(バクティ)
英知(グニャーナ)の教えが含まれています。

インドの霊的な教えを学ぶ場合、最も適している教えが「バガヴァッド・ギーター」になります。バガヴァッド・ギーターとは「神の歌」を意味し、ギーターの言葉は神(主クリシュナ)のプラサードとして人類にもたらされ、人類の根本グルである聖仙ヴィヤーサが美しい一編のにまとめて人類に贈ってくれた事からこの教えが始まりました。

バガヴァッド・ギーターは主に
カルマ・カーンダ
ウパ―サナ・カーンダ
グニャーナ・カーンダと呼ばれる三部門からなっており、各部は6つの章で構成されています。数字的には3と6なのでウパチャヤと関連するので人は修練・努力する事により、向上を得る教えになる事を意味しているものと思われます。

この場合、惑星的には3室の火星、6室の火星と土星がバーヴァ・カラカなので霊的修行には情熱の火星と忍耐の土星が重要な事が分かります。ヤマとニヤマを守るには、どうしても強固な意志が重要になります。鉄の意志は火星と土星の組み合わせにより生じます。修行は生来的吉星ではなく、二大凶星こそが霊的救いをもたらす事になります。

インド占星術は、カルマ(行為)の精査なのでカルマに関する教えは、バガヴァッド・ギーターを学ぶ事により、相応の教えを得る事が出来ます。

実際に学べば理解できますが、カルマ(行為)は三種類存在します。
それは、

ドゥシュカルマ
サットカルマ
ミシュラカルマです。

ただ、三つのカルマ自体にも様々に分類されるカルマ(行為)がある事になるのでカルマ(行為)の精査は単純ではありません。

ちなみにドゥシュカルマは悪いカルマを意味します。
サットカルマは良いカルマです。
ミシュラカルマは良いカルマと悪いカルマの混合カルマを意味します。

ただ、中には第四のカルマであるグニャーナ(叡智を得た人)のカルマを加える人も存在します。

さて、ポイントは、どのような行為がドゥシュカルマと言われるのでしょうか?
何をする事により、サットカルマになるのでしょうか?

インド占星術を学ぶ場合、このような回答を持っている先生に教えを受ける事をお勧め致します。本質的にインド占星術は、ヴェーダの枝の教えなので霊的実践に主眼に置かない場合、それ程深い教えを学ぶ事は難しいと思われます。

インド占星術を学ぶ事により、人は外的な世界から内なる内的な世界への誘いが生じる事になります。その理由は、それ以外には魂の解放がありえないからです。

鑑定その1、2021年前後の未来のダシャーが知りたい場合の鑑定案内です。詳細は
↓↓↓
インド占星術 少し早いですが、来年のご自身のダシャーを深く知りましょう。


鑑定その2、様々な鑑定内容が知りたい場合の情報です。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。