インド占星術 Karma(カルマ)

神秘学
01 /09 2021
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
本日は、Karma(カルマ)について少しだけ調べていました。

そのネタによるとカルマは三つの種類があるのだといいます。
それは、

1、Karma
2、Vi-Karma
3、A-Karama

見るとカルマ、ビーカルマ、アーカルマになる模様。

インド占星術的には
1、サンチタ・カルマ
2、プララブダ・カルマ
3、クリヤマナ・カルマ
4、アーガマ・カルマ

カルマは複雑ですが、言葉的には四つに分類されていますが、多少の難しい言葉を使用しますとカルマ(行為)は、カルマインドリヤが関与するだけの話になります。

カルマとは、カルマインドリヤが関与します。仮にカルマを浄化、除去という言葉を使用する場合、それは、カルマインドリヤの浄化、除去を意味している事になりますが、カルマインドリヤは五つの行動器官を意味します。

その五つの行動器官とは
・発声器官
・手
・足
・生殖器官
・排泄器官の五つになります。

これは、難しい話ですが、パンチャブータ(五大元素)の中で最も粗雑なプルティヴィー(地元素)の要素化です。ヴェーダ占星術等は、本質的にパンチャブータやトリグナがどのような動きをしているのかを図式化しただけの話になります。聖仙達は確実に「ナディ」でそれを体感して感知しますが、一般人はナディが開通していないので聖仙の慈悲により、パンチャブータやトリグナの図式化の技法を教えてもらった事になるだけの話ですが、それがカルマ(行為)に関与するので一生かかってもマスターするのが難しい分野の教えになっています。

ですが、単純に分かるのは、パンチャブータ(五大元素)を深く知るだけでもその影響力を知る事が出来ます。
五大元素は、五つある事になりますが、

それは
アーカーシャ
ヴァーユ
アグニ
ジャラ
プルティヴィー


その影響力は上位にあるほどに影響力が高まり、
アーカーシャ(空)のグラハはグル木星です。
同様にヴァーユ(風)担当のグラハは土星です。

このアーカーシャ(空)+ヴァーユ(風)の影響力の正体が俗にダブルトランジットになります。まぁ、ダブルトランジットの影響はカーラ(時)の影響が強いですが、パンチャブータ的にも上位の元素なのでその影響力は広大にして無辺になります。

内容的にはムズイと思いますが、カルマとは常にカルマインドリヤ(五つの行動器官)が関与していると聖仙達は瞑想により、感知・体得した事になります。同様に五つの知覚器官もあるのですが、それはグニャーナインドリヤと言われており、それは、アグニ(火元素)が関与しています。

パンチャブータ的に
カルマインドリヤは地元素が関与。
グニャーナインドリヤは火元素が関与しています。

この場合ですが、残りのアーカーシャ、ヴァーユ、ジャラはどうなっているの?

となりますが、これ以上は、確実にアートマの知識に関与している難しい話なのでヴェーダ好きな人以外には難しいので頭に入らない可能性が高いと思いますが、アーカーシャが何に変化したかといいますと
・グニャータ
マナス
・ブッティ
・アハンカーラ
・パンチャカム

この五つの要素に変化しました。ここにあるマナスこそが、月であり、心を意味しています。心の要素は確実にアーカーシャが関与している事になります。

聖仙達は、マナスの性質を28の性質に分類したのですが、時代の流れにより、一つ減らして27のナクシャトラに変化した事になるようです。見た感じでは、T土星アビジットが今の緊急事態宣言に強く関与しています。前回の緊急事態宣言も同様でした。

鑑定その1、2021年全般の未来のダシャーが知りたい場合の鑑定案内です。詳細は
↓↓↓
インド占星術 今年のご自身のダシャーを深く知りましょう。


鑑定その2、様々な鑑定内容が知りたい場合の情報です。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。