インド占星術 トリグナ(TriGuṇa)

インド占星術関連情報
03 /20 2021
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
今回はトリグナについてのネタを読んでいました。

それによると
サットヴァラジャスタマス。実はこの3つはグナです。グナは品質を意味します。これらの資質は、惑星や家にも与えられています。惑星のエネルギーがどのように表現されるかは、このグナまたは品質にも依存します。人によって性質や性格が違うように、惑星によっても性質が違います。実際、人間に見られる違いは、実はこれらの惑星のグナによるものです。チャートの中で支配的な性質があると、人々の性質や性格もそれに似てきます。

サットヴァとは、愛、寛大さ、より高い知恵、知識、知性、許しなどを与える資質を意味します。したがって、サットヴァは神の資質であり、私たちが神に向かうのを助けます。

ラジャスとは、利己的な欲望、情熱、暴力、衝動性のようなもので、この物質的な世界で攻撃性、競争、束縛を生み出します。

タマスとは、これは私たちが幸福とより高い知恵を理解するのを妨げる性質です。これらは、慣性、暗闇、安定性、無知、愛着などです。

これらのグナにはそれぞれ独自の機能があります。
サットヴァの品質は、より高い知恵と知識を理解するのに役立つ。
ラジャスの品質は、私たちにモチベーションを与える。
タマスの品質は、安定性を提供する。

惑星の属性は
サットヴァは太陽、月、木星。
太陽は、魂を表すのでサットヴァです。月は、純粋な心を表すのでサットヴァです。木星は、知恵、サットヴァの結果、そして信仰、精神性、許し、慈善などの高貴な資質を表すので、サットヴァです。

ラジャスは金星、水星。
金星は快楽を求めるため、ラジャスです。水星は、世俗的な興味や情報欲を生み出すため、二相性です。

タマスは、土星、火星、ラーフ、ケートゥ。
火星は、事故、敵、戦いを表すため、タマスです。土星は、怠惰、不活発、憂鬱であるため、タマスです。ラーフは、計画性に欠け、強迫的に執着し、恐怖症や非現実的な認識を生み出す傾向があるため、タマスです。ケートゥは、内気で、隠れていて、頑固で、何かの行動を控える傾向があるため、タマスです。しかし、ケートゥはスピリチュアリティには適しており、知恵や洞察力、解放を与えることができるようになります。つまり、ケートゥはサットヴァな性質も持っているのです。

今の世界の様相を見ると去年の1月下旬頃になりますが、タマスのエネルギーのボスである土星が自室にトランジットで土星のタマスの影響が非常に強まりました。上記の土星の情報では、怠惰、不活発、憂鬱とありますが、現実には新型コロナの世界的な流行により、行動そのものに制限が欠けられて不活発にさせられ、非常な憂鬱な状態に人類が追い込まれました。これは今も続く受難の時期になっています。

グナ理論で考慮すると世界や人類は、タマスの惑星が接合やアスペクト、またはケンドラ軸に配置される時。または、タマスが支配する星座に惑星が集まる時。

世界が暗闇に覆われる時期になる事をグナ理論が示唆している事になります。
大きな暗闇の一つは世界大戦です。この本質的な元凶はコミュニケーションの断絶により、戦が始まります。もう一度書きますが、戦とは最後には、コミュニケーションの断絶により、戦が始まります。

もう一つが世界的なパンデミック。今回のパンデミックは、サットヴァの星座に惑星が集中してからタマスのボスが自室に移動した時期から流れが変化したようでした。集中したナクシャトラの場所が19番目のナクシャトラという所に強い因果を感じました。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。