インド占星術 マハーダシャーの三分割

ケートゥ
05 /05 2021
親愛なる読者の皆様、こんにちは。
今回は、最近追っているマハーケートゥ期のネタを調べていました。

具体的に何を調べていたかと言いますとマハーケートゥ期の体験談です。ケートゥ期の様相は、ケートゥの象意と配置などを知る事により、大まかな事が分かる筈ですが、詳細な事は体験した人から教えてもらうのが手っ取り早い。

ただ、インド的な考えではマハーケートゥ期を3つの期間に分割して考える傾向があるようです。この場合ですが、マハーケートゥ期は同じ火の要素のマハー火星期と同じで7年の期間がありますが、7年の三分割なので一つの期間の長さが2年と4ヵ月に分ける事になるようです。

もう一度書きますが、インド人の一つの考えでは、マハーケートゥ期の期間を三分割して考える傾向があるようです。この考えがどこから派生したかは調べていないので不明ですが、読んでいると色々と「損失」するタイミングが符号する模様です。

マハーケートゥ期の体験談を読んでいて分かるのは、やはり人生の損失する時期になりやすい傾向が多いようです。ある種のロジックとして機能するのは、その時期に仕事の変化、失う傾向が強い事。次に健康が害される傾向が出てしまう事。社会の混乱(仕事の変化や損失)により、対人関係が気薄になる傾向が出てしまう事。心が内向き傾向になるのも対人関係が行き詰まる原因になるようです。

このような失いやすい時期は、信仰が弱い人は、神すら失う、または信仰を手離す傾向が出てしまう。何もかも信じる力が奪われる事になるようですが、あまりにも思う通りに人生が流れないので逆に強く信仰に頼る、神を信じる道に縋る人々も出てくる時期になるようです。

変化の初手はダシャーの変わり目の時期に起こりやすい。ダシャーという航路図は、最初の時期と最後の時期に次に生じるダシャーの影響が入る事になります。これは、カリユガに入る時期の話を色々と読んだ事があるのですが、一つ前のドワパラユガ期の最後の時期に徐々にですが、カリユガ期の兆候が出ていたので間違いないと思われます。

また、ケートゥ期と俗に言うサディサティが同じタイミングで来ると二重に厳しい時期になる要素が強まるようです。マハーケートゥ期は7年であり、サディサティは約7年半あるので殆ど似たような期間を有する事になります。

それと一つ重要な事は、マハー水星期との惑星の強さにどの程度の差があるかという事も重要です。マハー水星期が非常に良い時期だった場合、その落差を感じてしまう可能性が高まります。

ある人のケートゥ期の始まりですが、自他ともに容姿には自信ありだった人がファーストステージ(最初の2年4ヵ月の時期)に容姿が悪化してしまったという。この原因は、不健康な食べ物にふけること、くだらない現実から気をそらすために食べ物にエネルギーを注いだ結果、多くの体重を増やす結果になってしまった。

ケートゥは物質的な事を削ぐ働きが出やすいですが、この人の場合は容姿を削ぎ始めたようです。ケートゥはこのような働きにより、人の心に執着を取り除く事を学ばせますが、この世的な事しか頭にない人は、失くすことにより、苦しむ事になります。ケートゥは解脱の表示体なので「変わるものと変わらないもの」の識別力を人々に授けたい時期なのですが、物質に溺れている人は苦しい時期になる可能性が非常に高まります。精神的に生きている人は、非常に幸福な時期になる可能性が高いです。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。