インド占星術 ルドラクシャ

ルドラクシャ
07 /04 2021
 親愛なる読者の皆様、今晩は。
インドには、様々な悪い働きの惑星を緩和する救済策がありますが、その一つにルドラクシャがあります。

 Rudraksha(ルドラクシャ)とは、「Rudra」と「Aksha」の2つの単語で構成されています。 「ルドラ」はシヴァ神の名前であり、「アクシャ」は「涙」を意味するため、ルドラクシャシヴァ神の象徴と見なされています。 そのため、ルドラクシャを飾る人はシヴァ神を愛していると言われています。

 この場合ですが、単純な話、シヴァ神と深い縁がない限り、または信愛を持つ関係が形成出来ないなら、着けるべきアイテムではない事を意味しています。インドには、シヴァ派とヴィシュヌ派の二大派閥がありますが、ルドラクシャは主にシヴァ派が好んで着ける事を意味します。

 インドの主なる神は、三神が存在しますが、それぞれが、スルシティ(創造)、スティティ(維持)、ラヤ(破壊)の状態は三神が維持しており、シヴァ神はラヤを意味する破壊を支配しています。ここにある破壊には様々な意味があり、通常の自然を破壊するだけではなく、良くないもの、純粋ではないもの、不完全ではないもの、望ましくはないものを破壊します。

 端的に心(マナス)から不純物を取り除く事が出来るのはラヤの支配神であるシヴァ神のみです。もう一つの重要なポイントは、宇宙には、スルシティ(創造)、スティティ(維持)、ラヤ(破壊)という三つの行為があるだけではなく、全能の神の五つの行為があります。この五つの行為をパンチャクルティヤと呼ばれています。それらは、スルシティ(創造)、スティティ(維持)、ラヤ(破壊)とマーヤー(迷妄)と祝福(クルパー)です。

 これら五つの行為の責任を負う聖なる主は、
・スルシティ(創造)のためのブラフマー神
・スティティ(維持)のためのヴィシュヌ神
・ラヤ(破壊)のためのルッドラ神(シヴァ神)
・マーヤー(迷妄)を創り出すためマヘーシュワラ神(シヴァ神)
・祝福(クルパー)するためのサダーシヴァパラメーシュワラ(シヴァ神)


 端的に最後のラヤ(破壊)、マーヤー(迷妄)、祝福(クルパー)はルドラ神であるシヴァ神の責務になるようです。Rudraksha(ルドラクシャ)は、シヴァ神の象徴であり、シヴァ派の大切なものの一つですが、とあるプラーナによると阿修羅トリプラースラが全宇宙を妨害し始め、神々は主であるシヴァ神のもとへ行って懇願しました。シヴァ神は、トリプラースラのところに行ってトリプラースラの築いた三つの要塞を焼き払いました。三つの要塞は完全に焼失しました。ただし、不思議なのは、その三つの要塞から無傷で出てきた三人がいました。その理由ですが、この三人は要塞の中にいたシヴァ神の信者だったようです。シヴァ神は三人を見ると、シヴァ神の三つ目から三つのルドラクシャが飛び出しました。物語は、それは三人への祝福であったと述べられています。このようなシヴァ神の祝福と恩恵の印としてルドラクシャを身に着ける事になるようです。

 仮にRudraksha(ルドラクシャ)を身につける場合、このような知識を十分に考慮しつつ、聖なるシヴァ神の祝福と恩恵の印を身に着ける事をお勧め致します。それにより、三つのラヤ(破壊)、マーヤー(迷妄)、祝福(クルパー)の影響を受ける可能性が高まり、最終的には、ラヤ(破壊)により、解放を得る可能性が高まります。

 私も親愛なる読者の皆様も破壊されるべきは、自分自身の良くないもの、純粋ではないもの、不完全ではないもの、望ましくはないものです。主なるシヴァ神にそのような明け渡しをお勧め致します。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。