インド占星術 シャシャヨーガ

様々なヨーガ
07 /07 2021
 親愛なる読者の皆様、こんにちは。
Jyotishのスペシャルなヨーガの一つにパンチャ・マハープルシャ・ヨーガがあります。

 その中で土星が形成する偉大なヨーガをシャシャ・ヨーガと言います。単純な定義ですが、土星がチャートのアセンダントからケンドラまたはセンターに存在する場合、つまり、土星が3つの兆候のいずれかでチャートのアセンダントから1、4、7、または10番目の家に存在する場合、つまりは、てんびん座、山羊座、水瓶座、シャシャ・ヨーガが形成されます。

 シャシャヨガは、ホロスコープ内でのこのヨガの強さと、全体的なホロスコープに応じて、その人に多くの良いことをもたらします。土星は、分析能力、忍耐力、実用的な性格、勤勉さ、権威、合法性、規律、統治者、判断力、管理能力、経営能力、その他多くの質的特性と関連しています。したがって、ホロスコープにシャシャ・ヨガが形成されると、土星の意味に関連して、その人に非常に良い結果がもたらされます。

 ここからがポイントですが、これはあくまでも教科書に書かれている情報でしかないという事になり、現実を照らし合わせると必ずしもすべてのダシャー期やトランジットに機能する訳ではないので十分な精査が必要になります。

 具体的な事例ですが、これは現在進行形の話で日本に多大な問題が起きている話なのですが
キャプチャ
 チャート的にこの方は蟹座ラグナであり、7室に自室土星なのでケンドラ在住のシャシャ・ヨーガが形成されていますが、この方の金星のアシュタカヴァルガを見ると
キャプチャ
 山羊座の金星のアシュタカヴァルガが0点というワーストのハウスになってしまっているようです。アシュタカヴァルガは単純で点数が高いハウス程良い結果を得る傾向が出ます。ハウスの平均値は4.3点程度なので0点は圧倒的に危険な点数になりますが、これは金星の象意とそれに類するハウスにマイナスの傾向を強くもたらす要因になる事を意味しています。

 一つ前の射手座が5点で山羊座が0点なのでこの落差の影響力が侮れない事になりますが、今の実惑星は、シャシャヨーガをもたらしているT土星が自室山羊座を通過中という事になっています。これは金星の象意+7室の象意に関する事に多大な影響が出ています。言える事は、今のT土星は、7室と金星事に多大なマイナスの影響が出ている事が判明しています。それも日本中のレベルで推移中です。今のマハーは月期でT土星はシュラヴァナの星域を通過中です。

 ここで言える事は、ダシャーとトランジット、それとラーシと特にナクシャトラの影響が出ますが、全てを鵜呑みにしてシャシャ・ヨーガ=偉大なる人格のヨーガとだけで考えてしまうと読み自体に誤りが生じる事になるので良いヨガでも様々な観点から分析する必要を実例で日々教えてもらっている次第であります。

 このチャートのN月は、当たり前ですが、7室山羊座)から見た4室の牡羊座に在住です。

★ 鑑定依頼をお待ちしています。一つの分野(結婚・仕事・子供等)での鑑定や総合鑑定の依頼をお待ちしています。あなた様自身の人生の航路図の鑑定依頼をお待ちしております。それを知る事により、良い事を伸ばし、悪い事を避ける事が出来るようになります。鑑定は勉強という観点でお付き合い下されば幸いです
↓↓↓
鑑定依頼をお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

ただいま、鑑定(メール鑑定のみ)を受け付けております。鑑定をご希望の場合ですが、ブログの右側のカテゴリにある「インド占星術による有料鑑定についてのご案内」の記事を読んで下さいますようお願いします。

次に「鑑定依頼メールフォーム」より必要事項をご記入の上、ご連絡をお願い致します。出来る範囲で早急に丁寧なきめ細かい対応(24時以内に返信致します)を致しますが、ジョーティシュの性質上、長いやり取りになりますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細はメールにてお伝えいたします。

また、お客様から「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。メールが届かない場合ですが迷惑メールなどに振り分けがされている事になりますのでご確認をお願いいたします。こちらでは、「鑑定依頼メールフォーム」からメールを頂いてから必ず24時間以内に返信をしております。