インド占星術 単純にして全てに満ちている三つの属性

インド占星術関連情報
09 /29 2022
 親愛なる読者の皆様、いつも訪問をありがとうございます。
三つの属性についてのネタを読んでいました。聖仙によるとこの世は三つの属性に満ち溢れていると言います。それが、サトヴィック、ラジャシック、タマシックです。

 サットヴァとは、愛、寛大さ、より高い知恵、知識、知性、愛、許しなどを与える資質を意味します。このような良い性質が、ウクライナ侵略を引き起こした人に強く優勢だったなら今の状態にはなっていませんね。

 ラジャスとは、は利己的な欲望、情熱、暴力、衝動性のようなものです。 それは、この物質主義の世界で攻撃性、競争、束縛を生み出します。ウクライナ侵略は、暴力、衝動性や利己的な欲望が出ています。何より、この物質主義の世界で攻撃性、競争らしい。戦争とは、激しくラジャスに傾くときに起きる可能性が高い。

 タマス - これは、私たちが幸福とより高い知恵を理解するのを妨げる性質です. これらは慣性、闇、安定、無知、執着などです。タマシックの道とは、即ち闇街道へ繋がる事になります。何より無知さが出てしまう。

 どの惑星がどのグループに属しているかを確認する

サトヴィック - 太陽、月、木星
ラジャシック- 水星、金星
タマシック - 土星、火星、ラーフ、ケートゥ


 太陽は魂を表しているので、サトヴィック です。月は心の純粋さを表しているのでサトヴィック です。木星は知恵、サットヴァの結果、信仰、精神性、許し、慈善などの高貴な性質を表しているため、サトヴィック です。ここに書かれている事は、グナが変換される前のノーマルな状態を意味します。トリグナは変換する力があり、それが人々の幸福につながります。

 金星は快楽を求めるのでラジャシックです。水星は世俗的な関心と情報への欲求を生み出すため、ラジャシックです。この二つがサトヴィックの影響を帯びる時、そのグラハはサトヴィックな惑星に変容します。

 火星は事故、敵、戦いを表すため、タマシックです。土星は怠け者で、不活発で、落ち込んでいるため、タマシックです。ラーフがタマシックである理由は、彼が計画性を欠いて行動する傾向があり、強迫的に執着し、恐怖症や非現実的な認識を生み出すからです。ケートゥは恥ずかしがり屋で、隠れて、頑固で、どんな行動も控える傾向があるため、タマシックです。しかし、ケートゥは精神性に優れており、知恵、洞察、解放を与えることができるようになります。そのため、ケートゥにもサトヴィックの資質があります。

 面白いのは、ケートゥにはサトヴィックの資質が隠されている模様。ここにあるのは、あくまでもいずれかのグナスが優勢を意味しており、グナスは、霊的な修行により、最上のサトヴィックに変換が可能です。霊的な修行はいつでもですが、食の規制から始まります。2室の規制が1室には一番重要です。

 より高い知識やスピリチュアリティを追求したい人は、もっとサトヴィックの質を持っているべきです。ヴェーダの教えに繋がるヴェーダ占星術なら、必然的にサトヴィックの質を保つ必要が出てきます。端的にサトヴィック の食生活のみする必要があります。そうしない限り、霊的な閃きが生じる事が難しい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ナーラーヤナ

相当適当に記事を更新中。インド式の教えは深奥なのでコツコツ学ぶのが一番です。それとリシの生き方を調べると勉強になると思っています。その一番は、至高のグルの一人であるヴィヤーサ仙ではないでしょうか。